月別 アーカイブ

HOME > ブログ > アーカイブ > 2011年8月アーカイブ

ブログ 2011年8月アーカイブ

カイロプラクティックの元気な声

長年の腰のヘルニアの

痛み、シビレで悩んでいた。

入院もした。

たった2回の施術で

こんなに、楽になるとは・・・・

と元気な声を頂きました。

(50歳代 女性 施術2回)


オスグットで痛む時

立っているだけで痛い

走ると痛い

膝下にこぶがある

日がたっても痛みが引かない

屈伸ができない

痛くて正座ができない

運動を休んでも痛みが治まらない


カイロの元気の声

50肩で来店。

肩より上に腕を上げにくく、痛みがあったが、

気がついたら肩の引っかかりみたいなのも無くなり、

腕も回せるようになった。

と、元気の声をいただきました。

(60代 男性 施術5回)

 


オスグットとは

サッカーやバスケットボールなどのスポーツをする

中学生や高校生に多くみられる

膝の脛骨が出っ張って痛むという骨軟骨炎である。

「オスグッド・シュラッター症候群」ともいう。

オスグットの発症年齢が小学校の高学年から

中学校に、かけてということで、伸び盛りの

成長期に起こるので、成長期の一種の感じもするが

少し違うようである。

安心してください。

オスグットは、そんなに怖い病気ではありません。


元気な声

肩こりで来店された女性が

便秘がなくなった!

と元気な声を頂きました。

(30歳代 女性 施術2回)


側湾症のケア

体では何億という細胞が働き、各臓器器官が一生懸命働き、

自身を守り支えています。

その一つ一つが調和して一つの「」を作っているのです。

そのバランスを崩さないためにも、当店では

体は「部分」でなく、「全体」で、とらえています。

カイロプラクティックによるケアは、

脳・背骨・筋肉に正しい情報を与えていくことで、

「背骨」だけでなく、体全体のバランスを正していきます。

全体を整えていくことで、体は本来自然に持っている力を

発揮するようになり、自然治癒力が上がっていきます。


頭痛が・・・・

体がゆがんできている

ことが、わかるようになったんよ。

と、言う20歳代の女性。

肩こりもわからないぐらい、ひどかった姿勢の悪さ

いつも頭痛薬を服用していた生活だったが

姿勢矯正をしてからは

頭痛もなくなり、薬も飲まなくなったそうだ。

この女性の体の黄信号

やばい!この頭痛は・・・・

だようです。

 


高知

かつおの塩タタキを食べてきました。

IMG_0468.JPGのサムネール画像かつおのタタキは、好みで無かったが、

周りの評判が好評なので食べてみようかなと思い

高知へ行ってきました。

ほんまに「おいしかった」

夜も食べ、昼も食べ

塩たたき三昧してきました。

昼は「ひろめ市場」で食べました。 IMG_0474.JPG

 

ひろめ市場内

かつおをわらで焼いているところです

 

IMG_0472.JPG

昼も夜も「かつお塩タタキ」食べた所は

高知城の近くでした。

 

次回はかつおの旬の時に食べに行くぞー!


してはいけないこと

側湾症の方へ

日常生活で、してはいけないこと!

重い荷物を持つのをやめましょう。

 (たとえ5㎏でも側湾症の方はよくありません)

肩かけのカバンをさけ、リュックなど両肩に

 均等に力が分散されるものを持ちましょう。

 (リュックを背負う時も湾曲部にも、よりますが

 下の方に重心がくるようにしましょう)

うつ伏せに寝ないようにしましょう。

 (首を横に向けることにより、ゆがみが背骨に

  伝わってしまいます)

横向きで寝ることも避けましょう。

 (重力が曲がった背骨の負担になります)


生活での注意点

側湾症の方の生活での注意点

正しい姿勢を維持しましょう。

たんぱく質、カルシウムの吸収が悪くなるので

 積極的に摂取しましょう。

仰向けで寝ましょう。

 (硬いベットで寝る場合は膝下にクッションをおきましょう。)

正しい方法で筋肉を鍛えましょう。

 (間違ったやり方は悪化させる恐れがあるので注意しましょう。)

ポジティブになりましょう。


<<前のページへ123456

« 2011年7月 | メインページ | アーカイブ | 2011年9月 »

このページのトップへ